竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/新情報】竜とサムライを踏み倒せ!バルガライザー遂に登場!

連ドラは男のロマン

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

 

さて今回は、新弾「戦国武闘会」よりドラゴン&サムライのカードを紹介したいと思います。

 

 

 

まず1枚目は竜装ザンゲキ・マッハアーマー!

f:id:SatoIV:20210816013515j:plain

効果が多くて見にくいですが、要約すると

・ジェネレートコスト4、クロスコスト1

・ドラゴンとサムライクリーチャーの召喚コスト1軽減

・ドラゴンかサムライにクロスすればパワー+2000、更にドラゴンとサムライにスピードアタッカー付与

・武者に無料クロス可

 

紙で使われた武者ワンショットというデッキの核となるクロスギアです。

クロスコスト1且つ味方全体にSA付与がかなり強力で、クロスギアなので破壊されにくい点も評価出来ます。

ボル武者にクロスすれば、出したターンに登場時と攻撃時で二度効果を使える為かなり相性が良いです。

このカードの存在から、サムライデッキはボル武者必須のデッキとなるかもしれませんね。

f:id:SatoIV:20210525151900j:plain

 

 

 

 

 

2枚目はデュエプレオリジナル、バルガレイズ・ドラゴン!

f:id:SatoIV:20210816014556j:plain

出た時と攻撃時にデッキトップを探索したドラゴンに固定するという面白い効果を持っています。

バルガゲイザーなどのクリーチャーと合わせて使いたい所ですね。

f:id:SatoIV:20201018000131p:plain

 

 

 

 

そして最後は連ドラ好きがずっと待ち望んでいたであろう、このカード!

竜星バルガライザー!!!

f:id:SatoIV:20210816015021j:plain

バルガライザーと似た効果を持ち、攻撃時にデッキトップが進化でないドラゴンかサムライならバトルゾーンに出せる能力を持ちます。

また8コストと重めなもののスピードアタッカーなのですぐに攻撃することが出来、このクリーチャーの効果で2体目のバルガライザーが出れば再び攻撃して…といった動きが出来るのが凄く良いですね。

また出せるサムライにクリーチャーという指定はない為、上記のザンゲキ・マッハアーマーの様にサムライクロスギアも出すことが出来ます!(ただしクロスに1ターンラグがある欠点はあります)

 

 

 

 

 

今回の記事は以上となります。

バルガライザーの登場でかなり強化されそうな連ドラが楽しみですね。

 

 

それではまた!

 

 

 

前回の記事↓

 関連記事↓