【デュエプレ/デッキ】盾を捧げよ!5Cパーフェクト・アース!
紙でもデュエプレでも4C以上のデッキ使うのってあんまりない。
どうも、サトⅣ(サトシ)です。
さて今回は、サトⅣにては珍しい5色デッキを紹介したいと思います!
切り札となるのは5色ドラゴン、パーフェクト・アース!!!
それではデッキ紹介に移ります。
【5C(火自然光水闇)パーフェクトアース×ブライゼナーガ】
自分の盾全てをS・トリガー化するパーフェクト・アースを切り札に据えた、大型カード踏み倒しデッキです。パーフェクト・アースがいる状態でブライゼナーガを出すことで能動的にシールドトリガーを使うことが出来る様になっています。
ウルコスを出しやすくする為に光と自然を多めに採用しています。
⚡それぞれのデッキ解説⚡
エナジー・ライト(4枚)
手札補充出来るカードで最も使いやすい為採用。
このカードで出したいカードやマナに置きたい足りない文明のカードを手札に引き込むことが出来ます。
霊騎幻獣ウルコス(4枚)
マナゾーンを1枚増やしつつ、多色カードでありバイオレンス・サンダーの進化元になれるカード。
このデッキは5マナに到達することを目標とするデッキであり、ウルコスを出せればそれを1ターン早めることが出来ます。
幻想妖精カチュア(4枚)
タップスキルでドラゴンを呼び出せるクリーチャー。
パーフェクト・アースがいる状態でブライゼナーガを出せるコンボパーツであり、サファイアも出せるので使い道が多いです。
星龍パーフェクト・アース(4枚)
このデッキの切り札であり核。パーフェクト・アースとブライゼナーガを揃えることで、3枚分のカードをS・トリガーとして使える強烈なコンボがさく裂します。
攻撃時に手札を盾に埋める動きも地味に便利です。
ただし5色レインボーの為、マナゾーンに出来るだけ置かない様に注意します。
黒神龍ブライゼナーガ(3枚)
登場時に自分のシールド3枚を手札に加える大きなデメリットを持つドラゴン。
ですがパーフェクト・アースがいる状態で出せば一気に逆転出来る可能性を秘めたロマンのあるカードとなります。
カチュアからも出せるのと、ブライゼナーガからブライゼナーガが出てきてもあまり嬉しくない状況も多いので3枚で充分だと判断しました。
策略と魅了の花籠(4枚)、地獄スクラッパー(4枚)
S・トリガー枠。
速攻デッキに弱すぎる為地獄スクラッパーを採用。
策略と魅了の花籠はナチュラル・トラップとほぼ同様の動きが出来るのと、各文明の枚数調整の為に採用。
ボルメテウス・サファイア・ドラゴン(4枚)
スピードアタッカーかつ相手の盾を墓地送りに出来るシンプルに強力なアタッカー!
踏み倒しと言ったらやっぱりサファイアってイメージが強いですよね。
極仙龍バイオレンス・サンダー(2枚)
多色orドラゴンから進化出来る大型進化ドラゴン!
効果を使った後のブライゼナーガからも進化出来、そうするとカチュアからで出した場合ターン終了時に破壊するデメリットも打ち消せる為、S・トリガーとしてかなり噛み合いが良いです。
出した後はハンデス、ドロー、相手クリーチャー破壊と大きなアド差を開かせることが出来ます。
ただ10コストでありほぼ手出し出来ない点と進化クリーチャーという点から2枚採用としました。
インビンシブル・オーラ(4枚)
自分のシールドを3枚追加し、尚且つ相手ターン終了時まで全てS・トリガーになる大型の光呪文。
パーフェクト・アースとブライゼナーガのコンボでこのカードが使えればシールドが減るというデメリットを無くすことが出来ます。
ブライゼナーガの効果で一番出て欲しいカードなので4枚採用。
超絶究極神(ゼンアク) (3枚)
ドラゴンではないものの、ゼンを出せば頼りになるブロッカーになり、ゴッドリンクすればアタッカーとしても運用出来るゴッド。足りない文明の枚数と頼りない防御面の補強の為に採用。
手札とS・トリガーどちらで出しても強いカードです。
(採用しなかたカード)
インビンシブル・アビス
相手のクリーチャー全てを破壊出来るロマンのあるカードですが、闇単色というのが各文明のバランス的に難しかったこと、またオーラより優先度が落ちると感じた為不採用。
光神龍スペル・デル・フィン
このカードもアビスと理由が似ており、単色なのとサファイアより優先度が落ちると感じた為。
フェアリー・ライフ、青銅の鎧などの自然のマナブーストカード
単色なのでウルコスより使いやすくはありますが、バイオレンス・サンダーの進化元にならない為不採用。
(主な回し方)
序盤はマナに五文明を揃えることを意識しながら、ウルコスでマナを伸ばしたり、エナジー・ライトで手札に欲しいカードを揃えていく。
1.パーフェクト・アース→ブライゼナーガ
2.カチュア→パーフェクト・アース→カチュアのタップスキル→ブライゼナーガを選択
このどちらかの方法でコンボを決め、そのシールドトリガーで出たカードで一気に相手を追い詰める!
今回の記事は以上となります。
勝率はそこまでって感じですがコンボが決まると凄く楽しいデッキです!
余談ですが、このデッキ作るの結構大変だった…w
数えたらSR20枚も入ってますね()
あ、ちなみにドラゴンでもないゼンアクは作ったんじゃなくてたまたま当てて持ってました←(誰も聞いてない)
それではまた!
前回の記事↓
関連記事↓