竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/考察】実装直前!「極神創世譚」俺的期待度ランキング!

久しぶりです。

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

最近眠くて寝ちゃって全然ブログが書けませんzzz

 

 

 

 

さて、今回は毎弾恒例の新カードで期待しているカードをランキング形式で紹介したいと思います。

 

 

 

 

 


⚡第5位⚡

グランド・デビルデッキの豪快な切り札!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SatoIV:20210217105714j:plain

・超神星ネプチューン・シュトローム

新たな水のフェニックス!メテオバーン3で相手のクリーチャー全てを山札に戻す豪快な除去効果を持っています。

墓地に置かれる訳ではないので闇文明に墓地を利用されることもなく、対象を選ばないので選ばれないクリーチャーであっても山札に戻すことが出来ます。バロムの様に〇〇以外のという例外もなく、最近流行りのフェニックスデッキ相手に対して先に出せればかなり強力です。

f:id:SatoIV:20210125020308j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

⚡第4位⚡

 

 

 

ビッグマナデッキ(重いコストのカードを切り札にしたデッキ)をサポートするドラゴン🐉

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SatoIV:20210217111156j:plain

龍仙ロマネスク

6コストで出しやすい火自然光の多色ドラゴンであり、ブロッカーを持ち、出た時に一気にマナゾーンを4枚増やしてくれます。増えたマナはそのターン使えず、またターン終了時にマナゾーンから1枚墓地に置いてしまうデメリットはありますが、それでも次のターンに手札からマナを貯めれば10マナの大型クリーチャーを出すことが可能です。

 

ドラゴンデッキに入れて次ターンにサファイアを出すのも良いですし、天門デッキならヘブンズゲートでロマネスクとエンジェル・コマンドを出せば次ターンにアルファディオスの召喚も可能です。

f:id:SatoIV:20201013014958p:plainf:id:SatoIV:20201013151505p:plainf:id:SatoIV:20201015121238p:plain

 

 

 

 

 

 

⚡第3位⚡

 

サトⅣが大好きなカラーリングの新たな大型ドラゴン🐲

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SatoIV:20210217112439j:plain

・極仙龍バイオレンス・サンダー

火水闇の大型ドラゴン!紙と比べるとドラゴンも進化元に出来る様になりました。

10マナな分能力も豪快で、攻撃時に3ドロー3ハンデスにクリーチャーを破壊!アドの塊ですねw

進化なのでヴァルキリアスからは出せませんが、普通にマナを貯めて出す他にドラグストライクやドラグイノセントで出すコンボや、インビンシブル・テクノロジーで出すことも出来ますね。もちろんバルガゲイザーからも出ます!

f:id:SatoIV:20210217113716j:plainf:id:SatoIV:20210217113720j:plainf:id:SatoIV:20201014014636p:plainf:id:SatoIV:20201018000131p:plain

 

 

 

 

 

 

⚡第2位⚡

 

 

クリーチャーではない!神だ!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SatoIV:20210217114842j:plainf:id:SatoIV:20210217114847j:plain

 

f:id:SatoIV:20210217115322j:plainf:id:SatoIV:20210217115325j:plain

・竜極神/竜極神ゲキメツ

第8弾から追加される火闇のドラゴンゴッド!

竜極神の効果でまずゲキかメツを召喚し、G・リンク(ゴッド・リンク)効果を使うことで2体が合体し、竜極神ゲキメツとなります。どちらもドラゴンなので、コッコ・ルピアなどのサポートを受けることが出来ます。

単体でも強力な性能をしています。ゲキは出た時墓地からコスト4以下のクリーチャーを復活させられるのとブロックされた時に相手を全ハンデス!一方のメツは出た時と攻撃時両方で相手クリーチャーを破壊出来ます。

そして合体してゲキメツになればバジュラと同じマナ破壊効果を持ち、それぞれの効果が合わさるのでブロックしてもされなくても効果を発動出来る様になります。しかもQブレイカー(4枚ブレイカー)!

 

ゲキメツを出すのは少し手間がかかりますが、揃えば非常に強力なのは間違いないですしロマンがありますね!

f:id:SatoIV:20201013153518p:plainf:id:SatoIV:20201013151245p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⚡第1位⚡

 

 

 

 

 

思い出補正、強すぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SatoIV:20210205213950j:plain

・超竜騎神ボルガウルジャック

今回の第1位はVRでありながら強力な除去効果を持つ進化ドラゴン/ティラノ・ドレイク、ボルガウルジャック!!!!!

以前記事でも解説したこのカードですが、2ターン目にティラノ・ドレイク、3ターン目にコッコ・ルピアを出せば最速4ターンで出すことが出来、1ターンで最大3体ものクリーチャーを破壊出来ます。紙と比べると面倒な条件が無くなったので、ティラノ・ドレイクデッキは勿論、今後ドラゴンデッキでも多く活躍が見込めそうなカードだと思っています。

ドラゴンデッキでほぼ使う火文明の単体クリーチャーなのも使いやすい点ですね。

本当はSRで出て欲しかった…w

 

 

 

 

 

 

という訳で今回のランキングは

第1位 超竜騎神ボルガウルジャック

第2位 竜極神ゲキメツ

第3位 極仙龍バイオレンス・サンダー

第4位 龍仙ロマネスク

第5位 超神星ネプチューン・シュトローム

この様になりました。

 

VRやR以下ももっとランキングに入れたかったんですけど、これといったカードがあまり無かったのでSRばかりになってしまいましたw

 

遂に明日は第8弾の実装なので楽しみに待ちたいと思います。

 

 

それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

ボルメテウス・武者・ドラゴンがエクストラパックで収録されることを祈ります。

f:id:SatoIV:20210201141735j:plain

 

 

 

 

 

 

前回の記事↓

 

関連記事↓

sato4.hatenablog.com