竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

デュエプレ第6弾「超獣の転生」俺的期待度ランキング!

どうも、サトⅣです。

 

デュエプレ新弾発売直前ということで、俺個人が期待しているカードベスト5を紹介したいと思います。

※環境云々とかガン無視の独断と偏見です。

 

 

 

 

 

 

 

⚡ 5位 ⚡

 シータカラー(火自然水)が強くなりそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SatoIV:20201013143904p:plain

【ストリーミング・チューター】

アクアンがあれだけ使われてて強いのにこいつが弱い訳ないよねっていう。しかもアクアンと違って5枚表向きなので最大5枚手札増やせるって考えるとかなり強力なドローソースとして活躍しそうです。今までシータカラーってそこまで多くなかったイメージあるんですが、これからドロマー(光水闇)みたいによく見るカラーリングになるかもしれないですね。

俺はこれを採用したボルスレッドファイアーのデッキ作って遊びたいなあとか考えてますw

f:id:SatoIV:20201013151125p:plainf:id:SatoIV:20201013151148p:plain

 

 

 

 

⚡ 4位 ⚡

ドラゴンデッキの新たな切り札!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SatoIV:20201013023222p:plain

 【超竜ヴァルキリアス】

マナゾーンからドラゴンを出すというシンプルな効果ながらロマンのあるカードですね。

同じく進化ドラゴンにバジュラがいますが、あちらは相手のマナを墓地に置くという効果的に2回以上効果を使えないとそこまでディスアドを与えにくいという欠点があります。その分ヴァルキリアスは即効性がある分ビートダウンがメインであるドラゴンに向いているカードで、出すドラゴンによって様々なコンボが可能です。

俺的にはマナからジャガルザーを出してG・ゼロの条件を満たしてバルケリオスを出して一斉攻撃とか楽しそうだなって思っていますね。

あとヴァルキリアスのサポートとしてバルキリードラゴンも良いと思っていて、普通にヴァルキリアスを持ってきてもいいし、マナから出したいドラゴンを持ってきたりバルケリオスを持ってきて打点追加したりと痒い所に手が届くカードとして機能しそうです。

 

f:id:SatoIV:20201013151245p:plainf:id:SatoIV:20201013151302p:plainf:id:SatoIV:20201013151314p:plainf:id:SatoIV:20201013151319p:plain




 

 

⚡ 3位 ⚡

厄介な天門に刺さるといいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SatoIV:20201013021702p:plain

【メテオキャノン・ドラゴン】

アークデラセルナ使ってる人多かったよね。ハンデスしようとしたら出てきてうわー!みたいな。でも出てきてもマナ増やすだけだし結局すぐ破壊されちゃうっていうジレンマがありました。そこで出てきたのがこいつです。

ハンデスに対応してきてブロッカー破壊がシンプルに強い。天門相手でなくてもデュエプレは比較的ブロッカーが結構出てくる環境なので使いやすいと思います。アークと同じドラゴンなのでコッコルピアで軽減すると6マナで出ますし普通に手札から出すのも強い。今開催中のSPルールマッチで最初アークデラセルナ入れてたんですけど、メテオキャノンがあったらいいのになあと思いましたw

 

f:id:SatoIV:20201013151505p:plainf:id:SatoIV:20201013151510p:plain

 

 

 

 

 

⚡ 2位 ⚡

デュエプレ初期からずっと待ってたよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SatoIV:20201013020242p:plain

【地獄スクラッパー】

バーストショットなどと違い自分クリーチャーを巻き込まず、それでいて5000以下になる様に選んで破壊できるので状況によって使い分けできるのが非常に強いカードですね。VRで来ると思っていたのでRなのも嬉しい。

デーモンハンドやホーリースパークの様に火文明が入るならとりあえずデッキに入れるってくらい汎用的で強いカードになると思います。紙の方では構築デッキで何度も収録されましたしよくお世話になりました。

 

鳥達が巻き込まれる為バーストショットが採用にしくかったデスフェニックスなんかには待望のカードだと思いますね。

 

f:id:SatoIV:20201013151606p:plainf:id:SatoIV:20201013151611p:plainf:id:SatoIV:20201013153513p:plainf:id:SatoIV:20201013153518p:plain




 

 

⚡ 1位 ⚡

やっぱりこれですよこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SatoIV:20201013014958p:plain

 【ボルメテウス・サファイア・ドラゴン】

ボルメテウスの正統進化カード!10マナと重いもののスピードアタッカーで盾3焼却が弱い訳がない!

二角牙などでマナを伸ばして出す、ヴァルキリアスでマナから踏み倒す、カチュアで山札から出すなどありますが、俺は従来のボルメテウスコントロール(ボルコン)のフィニッシャーの一つとして採用するのが強そうだなと思ってます。

俺自身デュエプレ初期からずっとボルコンを愛用しているので、サファイアの収録は待ちに待ったという感じです。

正直ボルサファは紙の方では転生編後期のコロコロドリームパック(響きが懐かしいですね)で出たカードなので出るの早いなとは思いましたが、ドルバロム、アルファディオスなど転生カードと同時期に出したかったのかなあと思います。

 

ボルサファが来たことで相対的にカチュアも強化されるので、そろそろ4枚集めないとだなあ…w(現状2枚しかない)

 

f:id:SatoIV:20201013151728p:plainf:id:SatoIV:20201013151739p:plainf:id:SatoIV:20201013151744p:plain

f:id:SatoIV:20201013152129j:plain

 

 

 

 

 

という訳でベスト5を紹介させていただきました!

まだカードリストは出てませんが未判明カードにも期待したいですね。

(火単で組ませたいならチッタペロルとガルドス出してくれよ頼むよタカラトミー)

 

f:id:SatoIV:20201013152611j:plainf:id:SatoIV:20201013152614j:plain

 

 

それではまた!