竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ】新弾前に準備しよう。作っておきたいカード5選!

どもども。

超獣の転生にガルドスとチッタペロル収録しないの分かって少し残念なサトⅣです。

ガルドスぐらいいいじゃん!エグゼズワイバーンは出てるんだからくれよー!w

 

 

 

という訳ですね、昨日新弾の注目カードについての記事を出しましたので今日は逆に旧弾について触れていきたいと思います。どうしても新弾に目がいきがちですが、新しいカードと組み合わせて強いカードもありますので、参考にしていただければと。

では紹介に参ろう。

 

 

 

 

 

 

 

⚡ 1枚目 ⚡

f:id:SatoIV:20201014013117p:plain

【薫風妖精コートニー】

第5弾環境ではぶっちゃけブリザードのデッキくらいにしか採用されてなかったこのカードですが、第6弾でこのカードは日の目を浴びることになります!

第6弾にはインビンジブルと付く名前の呪文が各文明、つまり5種類収録されます。

それらは本来13マナなのですがその文明だけにすると8マナで使える様になるよという条件、つまり単色デッキ縛りを求められる訳なんですが・・・実はコートニーがバトルゾーンにいればどんなデッキでも8マナでインビンジブル呪文が使えちゃうんです!!

ずるですね、ずる。どんどんずるいことしていきましょうw

 

ちなみにですが、コートニーがいればドルバロム出てきてもマナ破壊から守れる利点も一応あります。(そのあとコートニー含めクリーチャー破壊されちゃうけど)

 

f:id:SatoIV:20201014014627p:plainf:id:SatoIV:20201014014636p:plainf:id:SatoIV:20201014014642p:plain

f:id:SatoIV:20201014014648p:plainf:id:SatoIV:20201014014653p:plainf:id:SatoIV:20201014014913p:plain






 

 

 

 

⚡ 2枚目 ⚡

 

f:id:SatoIV:20201014015221p:plain

【ストリーミング・ビジョン】

忘れ去られし水単リキッドピープル。ずっと見かけませんでした。

ですが次の弾は単色推しの弾であり、新たなフィニッシャーであるクリスタル・ツヴァイランサーが収録されます!

このカードはツヴァイランサーを引く為やG・ゼロの条件を満たす為の手札を増やしてくれます。

見ましたか、公式生放送?アクアスクリューでドローしまくってのツヴァイランサーが4体並ぶのは見てて壮観でしたよ。こんなクソ強ムーブ、アニメかよ!って思いましたもんw

普段は水文明そこまで好きではないんですが、ツヴァイランサーがカッコイイのでデッキを作るかもしれませんw

 

f:id:SatoIV:20201014020203p:plainf:id:SatoIV:20201014020209p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

⚡ 3枚目 ⚡

 

f:id:SatoIV:20201013151744p:plain

【幻想妖精カチュア】

昨日も軽く紹介しましたカチュアですが、強いと言われながら環境だとガルザークと一緒に使われたくらいでそこまで活躍の場が多くありませんでした。ですが第6弾でカチュアは良い相棒と出会います。そうです、ボルメテウス・サファイア・ドラゴンです。

ボルサファは本来10マナですが、カチュアから呼び出すと早期にバトルゾーンに出すことができます。またターン終了時に破壊されるというデメリットもマルルを活用することでカバーできます。(カチュアマルルが並ぶと今までもほんと厄介でした)

また別の使い方として、カチュアは上記で説明したコートニーがいる時にインビンジブルオーラを使い、更にカチュアでブライゼナーガを出すと・・・(結果はご想像にお任せします)

 

f:id:SatoIV:20201013014958p:plainf:id:SatoIV:20201014152638p:plain

f:id:SatoIV:20201014013117p:plainf:id:SatoIV:20201014014627p:plainf:id:SatoIV:20201014021921p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⚡ 4枚目 ⚡

 

f:id:SatoIV:20201014022654p:plain

⚡ デス・チェイサー ⚡

このカードは新弾と特に強い兼ね合いのあるカードはありませんが、俺がイチオシのカードなので紹介させていただきます。

デスチェイサーはデススモークと同じく除去範囲の広い呪文でありながらシールドトリガー付きのカードです。闇文明にはデーモンハンドもありますので、闇だけで強力なSトリガーを8枚体制にできるんですね。これは非常に大きくて、今まではSトリガーを厚くする為には別文明のSトリガーを入れなきゃいけませんでしたが、それを闇だけで賄えるのは凄くありがたいです。

特に第6弾は単色推しのパックですし、新たなチャージャー呪文であるロストチャージャーが来るので闇単ドルバロムなんてのも全然ありえると思います。また次のSPルールマッチのルールが単色限定戦だと公表されてますし、そこで活躍するのがデスチェイサーです!凄くお勧めです。

f:id:SatoIV:20201014024135p:plainf:id:SatoIV:20201014024140p:plainf:id:SatoIV:20201014024150p:plainf:id:SatoIV:20201014014913p:plain

 

 

 

 

 

 



 

⚡ 5枚目 ⚡

 

f:id:SatoIV:20201014024800p:plain

【ボルシャック・バディ・ドラゴン】

最後はこのカード、マイフェイバリットカード、ボルシャック!

このカードは第5弾環境で大活躍したカードですが、第6弾環境でもまだまだ活躍すると思います。

コッコルピアからの次ターンボルシャックバディ→コッコパルサを持ってきて召喚で、次のターンにはもうヴァルキリアスを出せてしまいます。

また同じくコッコルピアからの次ターンボルシャックバディ→ザークゼヴォルを持ってきて召喚すれば、G・ゼロでバルケリオスが出てきて4ターン目にドラゴン3体!なんて芸当もできます。

何より4マナの軽いドラゴンなので、進化元や速攻相手の殴り返し要員として機能しそうです。もしかしたらデスフェニックスとヴァルキリアス、ボルサファが共存する夢のデッキを使う人が出てくるかも・・・?

f:id:SatoIV:20201014025932p:plainf:id:SatoIV:20201013023222p:plainf:id:SatoIV:20201014025944p:plainf:id:SatoIV:20201013151314p:plain

f:id:SatoIV:20201013151611p:plainf:id:SatoIV:20201013014958p:plain

 

 

 

 

 

 

 

という訳で今回は5種類のカードを紹介させていただきました。

 

明日は新弾!パック剥くぞー!ボルサファ作るぞー!うおおおお!!!

パックの開封結果なんかもブログで載せれたらなと思います(スクショ撮るの忘れなければ←)

 

 

それではまた!