竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/新情報】遂に!ボルガウルジャックが来たぞ!!!!!

デュエル・マスターズFE(漫画)のT(トト)戦が胸熱でお気に入りです。

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

 

 

遂に!遂に!!

サトⅣが待っていたカードがデュエプレにも来ました!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SatoIV:20210205213950j:plain

超竜騎神ボルガウルジャック!!!

太古の龍アーマード・ドラゴンと竜の子孫であるティラノ・ドレイクが合体したこのカードは原作のT(トト)戦で活躍した勝舞の切り札です。

 

元のカードと比較してみましょう。

f:id:SatoIV:20201127051719j:plain

(簡略テキスト)

7コスト パワー8000

進化-ドラゴンまたはティラノ・ドレイク

Wブレイカ

バトルゾーンに出た時、ティラノ・ドレイクから進化したなら、4000以下のクリーチャーを1体破壊する。

攻撃する時、進化元にドラゴンがあれば、アーマード・ドラゴンかティラノ・ドレイク以外の、このクリーチャーよりパワーが小さいクリーチャーを1体破壊する。

 

違いとしては、

・コストが7→6になった

・進化元関係なく2つの破壊効果を使えるようになった

・攻撃時効果で種族関係なく破壊出来る様になった

 

 

効果はほぼそのままに、使いやすく調整されました。

進化元を参照しなくて良くなったことで、専用デッキを組まずとも強いカードになったのは凄く良いと思います。

登場時効果で1体、攻撃時効果で2体、そして自身の攻撃を合わせると合計3体ものクリーチャーを破壊することが出来ます!

進化ドラゴンとしては現在最軽量で、コッコ・ルピアがいれば4マナで出せるので進化元を合わせても6コストで出すことが出来ます。

またロウバンレイなどのサポートも受けることが出来るので、第8弾で組めるであろうティラノ・ドレイクデッキでも切り札としても使えます!

f:id:SatoIV:20201013153518p:plainf:id:SatoIV:20210205221033j:plain

 

 

紙ではボルガウルジャックからボルガウルジャックに進化し直して両方の破壊効果を使うという難しいコンボがあり、そのコンボをしやすくするジャックライドウというカードもありました。

f:id:SatoIV:20210205221936j:plain

デュエプレでそれを出来なくなったのはちょっと残念ですが、条件が無くなって使いやすくなったのは純粋に嬉しいです。

何より第8弾では待ちに待ったティラノ・ドレイクデッキが組めるかと思うと楽しみでたまりません!

 

 

 

 

今回の記事は以上となります。

第8弾が実装されたら是非ボルガウルジャックのデッキを作ってブログに載せたいですね。

 

それではまた!

 

 

 

P.S.ティルニアの実装も待ってます(イラストが超好み)

f:id:SatoIV:20210205222254j:plain

 

 

 

 

 

前回の記事↓

 関連記事↓