竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/新情報】デッキビルダーの話とか。

デュエマにおけるヒロインはミミですがデュエプレにおけるヒロインはルピコだと思ってます。

どうも、トット・ピピッオです←

 

 

 

第7弾と同時に出るデッキビルダーの情報が公開されましたので紹介していきたいと思います。また新弾の気になるカードについても話していこうと思います。

 

 

 

 

 

【デッキビルダー2021】

f:id:SatoIV:20201204102726p:plain

デッキビルダーは予想通り構築デッキになっていて、ルピコの新イラストがパッケージになっています。超可愛い~!

ルピコの周りにコッコ・ルピア、トット・ピピッチ、クック・ポロンが飛んでいるのがエモいですね。

 

f:id:SatoIV:20201204103355j:plain

f:id:SatoIV:20201205121721p:plainf:id:SatoIV:20201205121725p:plain

(スリーブ、プレイマットもセットで貰えます)

 


内容はざっくりだとこんな感じになっています。

 

第1弾のVR枠のSトリガー5種がそれぞれ1枚ずつ入っています。

メインストーリーで貰える1枚、デッキビルダーの1枚、あとベストセレクション(ゴールドで買える構築デッキ)の1枚で合計4枚ずつ揃うのは初心者にとってありがたいと思います。

 

また人気且つ強力なSRであるボルメテウス、アルカディアス、バロムも1枚ずつ入っているのも良いですね。

 

あとコッコ・ルピアのルピコイラストverが収録されます!俺みたいにルピコが好きな人にとっては嬉しいんじゃないでしょうか。

 

 

他にもブレイズ・クロー、エナジー・ライトなどが収録されています。

デッキビルダーに収録されたことでニュー・ディビィジョンでも使えるのは嬉しいですね。

 

デッキビルダーのカード一覧はこんな感じになっています。

 

(収録カード一覧)

精霊王アルカディアス 1枚

悪魔神バロム 1枚

ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン 1枚

ホーリー・スパーク 1枚

アクア・サーファー 1枚

デーモン・ハンド 1枚

バースト・ショット 1枚

ナチュラル・トラップ 1枚

ルカニック・アロー 2枚

龍の呼び声 2枚

審門の精霊アールフリート 4枚

ブレイン・チャージャー 1枚

リバース・チャージャー 1枚

コッコ・ルピア(PR) 4枚

エナジー・ライト 1枚

凶戦士ブレイズ・クロー 4枚

怒髪の豪腕 4枚

 

 

 そしてこの「デッキビルダー2021」はログインすればデッキビルダーチケットを貰えるので、それで無料で貰うことが出来ます!(ここ重要)

 

 

 

 

 

【新弾について】

ここからは第7弾のカードについて話していきたいと思います。

 

・ガルベリアス・ドラゴン

f:id:SatoIV:20201204104546p:plain

元々GBA版デュエマのカードであり実際のカードとしても出たこのカードがデュエプレにも来ましたね。

まず6マナの基本パワーは6000ですが、ガルベリアスはデメリットなしでパワー7000です。

そしてそれぞれの文明のクリーチャーがバトルゾーンにいればそれに対応する効果を得ます。単純にコッコルピアから次ターンに出せばスピードアタッカーになるだけでも強力です。また自分だけでなく相手のクリーチャーの文明にも反応するのも良いですね。

6マナ7000のドラゴンが出るとはデュエプレもインフレを感じますね.。

 

 

 

てかやっぱボルガウルジャック出ないじゃん!知ってた!w

f:id:SatoIV:20201127051719j:plain

 

 

 

 

・無限掌

f:id:SatoIV:20201205115607p:plain

 無限掌はデュエプレで来ないのかと思ってましたがようやく来ましたね。

クリーチャーにバトルに勝てば何度でもアンタップ出来る効果を付与出来ます。

元々は1コストでしたが3コストに調整されました。

アカシック・ファーストなどのアンタップキラーに付与させたりバリアント・スパークなどでタップさせつつ使ったりしたいですね。

またバジュラなどに付与させて何度も攻撃時効果を使ったり…といった使い方も可能です。

f:id:SatoIV:20201205120313p:plainf:id:SatoIV:20201022151220p:plainf:id:SatoIV:20201013151245p:plain

 

 

 

 

 

 

 

・ラッキー・ダーツ

f:id:SatoIV:20201205120503p:plain

紙での殿堂カードがデュエプレでも収録!

なんと5コストです。元は1コストだったので驚きました。

その代わりシールドトリガーが付いています。

運ではありますが見たシールドが呪文なら何でも使えるので、ロストソウルやインビンシブル呪文などを使えると強いですね。シールドトリガーである点に注目すると相手ターンにインビンシブル・アビスを打てる可能性があるのはロマンがありますw

f:id:SatoIV:20201015111632p:plainf:id:SatoIV:20201014014642p:plain

 

 

 

 

 

あまり多くのカードを語ると長くなってしまうので、また今度語りたいと思います。

 

それではまた!

 

 

 

前回の記事↓

 関連記事↓