竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/新情報】冥界の門が開かれる…!

子供の頃学校からの帰りにトイレ行きたくなってどこでもドア欲しいと思ってました。どうも、サトⅣ(サトシ)です。

(地元田舎すぎて通学路にあるの駅の汚いトイレしかないからあそこで大をしたくなかった)

 

そんな今回は闇の扉…ではなく闇の門について話したいと思いますw

 

 

 

 

インフェルノ・ゲート

f:id:SatoIV:20201202114048p:plain

効果は至ってシンプルで、墓地から進化でないクリーチャーを何でも出せます。

元々は5コストであり今では禁止カードとなっていますが、デュエプレでは7コストに調整されました。また例のごとく探索なので墓地が増えすぎると狙ったクリーチャーを出しにくい欠点はあります。

それでも充分強いと思われます。

 

ただし墓地から出すので先に落としておく必要がありますが、ロストチャージャーがあるのでそれで落としておいて出すというのが鉄板になりそうです。

また自分の手札を捨てられるカードも重宝しそうです。

f:id:SatoIV:20201014024150p:plainf:id:SatoIV:20201014025944p:plainf:id:SatoIV:20201202122034p:plain

 

またインフェルノ・ゲートは「バトルゾーンに出す」なので召喚ではない点に注意です。

※バーロウ、ボルバルザークなど

f:id:SatoIV:20201202114957p:plainf:id:SatoIV:20201015111640p:plain

 

 

 

 

 

インフェルノ・ゲートから出したいカード⚡

 

 

やっぱり一番使われそうなのでサファイアでしょう。紙でもインフェルノゲートからサファイアを踏み倒すデッキが流行った過去がありますし。

ロストチャージャー→何かしらのマナブーストと繋がると5ターン目にインフェルノゲートからサファイアが出せてしまいます。

f:id:SatoIV:20201013014958p:plain

 

 

またインフェルノゲートと同時に効果が公開されたベルザローグも相性が良いと思います。相手に選ばせる2枚ハンデスとシンプルですがTブレイカーも持っているのでアタッカーとしても強力です。また巷で言われているのがカチュアで出した後墓地にいったこのカードをインフェルノゲートで出し直すというプレイングですね(これはサファイアにも言えます)。

f:id:SatoIV:20201202115959p:plainf:id:SatoIV:20201013151744p:plain

 

 

 

ドラゴン以外ではキング・アトランティスも相性良いと思います。

今までは出すのに一苦労でしたがインフェルノゲートのお陰でお手軽に出すことが可能になります。

元々インビンジブル・テクノロジーのデッキにキングアトランティスは入っていたので、そのデッキにインフェルノゲートやコートニーを採用したアナカラー(自然水闇)のデッキもこれから出てくるかもしれません。(俺はほとんどパーツ持ってないので作りませんが)

f:id:SatoIV:20201202120813p:plainf:id:SatoIV:20201014014636p:plainf:id:SatoIV:20201014013117p:plain

 

 

 

他にも破壊されたりハンデスで落とされたりしたカードを出し直す、ピンポイントのメタカードを墓地に送っておくことで後から出す、というプレイングもアリだと思います。

f:id:SatoIV:20201018000445p:plainf:id:SatoIV:20201201110739p:plainf:id:SatoIV:20201023161639p:plain

 


 

調べてみると進化以外の高コストって意外と多くないんですよね。

ただ今後高コストや相性の良いカードが増えれば更に化けるかもしれません。

例えばオルゼキアとか。

f:id:SatoIV:20201202122501j:plain

 

 

 

第7弾環境もサファイアは活躍しそうですね。

それではまた!

 

 

 

前回の記事↓

関連記事↓