竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/考察】第7弾「超神星爆誕」俺的期待度ランキング!

もうすぐ新弾発売されますがまだシティバトル終わってませんw

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

 

超神星爆誕のカードリストが公開されましたので、第6弾と同じく俺が期待しているカードを独断と偏見でランキング形式で紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

⚡第5位⚡

漫画版のR(リッチ)の切り札!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SatoIV:20201208002906p:plain

・緑神龍ダグラドルグラン

コッコ・ルピアから繋がる6コストのドラゴンながら、ブレイクするシールドをマナゾーン送りにするボルメテウスの様な強力な効果を持っています。

相手のマナを2枚増やしてしまうデメリットはあるものの、シールドを減らされる上に手札が増えずシールドトリガーが使えないのは相手にとって厄介だと思います。

またバーロウなどに墓地利用されないメリットもあります。

自然ドラゴンで使いやすいWブレイカー持ちが少なかったのもあって、この現状を変えてくれる良いクリーチャーだと思います。

 

漫画版ではダグラドルグランを2体召喚し勝舞を絶望に追い込んだのが印象に強いです。

 

f:id:SatoIV:20201013153518p:plainf:id:SatoIV:20201208004613p:plain



 

 

 

 

 

 

 

⚡第4位⚡

GBA(ゲームボーイアドバンス)、懐かしいですね(サトⅣはGBA版やったことないけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SatoIV:20201204104546p:plain

・ガルベリアス・ドラゴン

6マナ7000でコッコルピアいればスピードアタッカーなのは弱い訳ないんですよねw

各文明がいれば使える効果も普通に強くて、バトルゾーンにいる文明の数だけ効果が複合するのでかなりの可能性を秘めたカードです。

 

デュエプレにはまだ5色レインボーがいないので全ての効果を使用するには手間が必要ですが、全部の効果発動を使うのを狙うロマンデッキを作ってみたくなります。

 

f:id:SatoIV:20201013153518p:plainf:id:SatoIV:20201208092033j:plain



 

 

 

 

 

 

 

⚡第3位⚡

甦れ、我がしもべ・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SatoIV:20201202114048p:plain

インフェルノ・ゲート

 7マナとはいえ墓地から進化以外何でも出せるのはやはり強力です。

ロストチャージャーで落としておいて出すのももちろんですが、そうでなくても闇を入れる大型クリーチャーを入れるデッキは入れておいて損はないと思います。

現状インフェルノ・ゲートから出して強いカードは限られていますが今後も見据えると持っておいた方が良いカードだと思います。

 

f:id:SatoIV:20201014024150p:plainf:id:SatoIV:20201013014958p:plainf:id:SatoIV:20201202115959p:plainf:id:SatoIV:20201202120813p:plain







 

 

 

 

 

 

 

 

⚡第2位⚡

盾を全て焼き尽くす様はまさに太陽!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SatoIV:20201208005141p:plain

 ・超神星アポロヌス・ドラゲリオン

 ドラゴン3体という手間のかかる進化元を要求されるものの、ワールドブレイカー(相手の全てのシールドをブレイクできる)を持ち、またメテオバーンでもワールドブレイクと同様のことが出来るので相手のブロッカーがいなければ1回の攻撃でダイレクトアタックまで行くことが出来ます。

パワーもなんと30000あるのでクリーチャー相手にもほぼ負けず、シールドトリガーなどで選ばれると相手のマナを全て墓地に置くという凶悪さも持ち合わせています。

 

また攻撃時にメテオバーンの効果でブレイク出来る都合上タップ状態になっているので、ホーリー・スパークも効きません。

出されたら厄介なことこの上ないですね。

 

f:id:SatoIV:20201022153437p:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⚡第1位⚡

“竜”と“龍”は幾度も場に蘇る!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SatoIV:20201128070750p:plainf:id:SatoIV:20201208005342p:plain

・インフィニティ・ドラゴン&黒神グールジェネレイド

1位なのに2枚あるじゃねーかって思われると思いますが、どうしても2枚同時に紹介したかったのでこの2枚を1位としました。

どちらも破壊された時に関する効果を持っていて、インフィニティ・ドラゴンはデッキの一番上から新たなドラゴンかファイアー・バードを召喚でき、グールジェネレイドは墓地から自身が復活します。

※インフィニティ・ドラゴンは破壊以外でバトルゾーンを離れても発動します

 

またバトルゾーンにインフィニティがあり墓地にグールジェネレイドがあれば、ドラゴンの破壊に連動してドラゴンが2体増えるといったことも可能です!

 

インフィニティに特化したデッキなら闇文明が入ってくるはずなのでグールジェネレイドも入ってくると思います。

またインフィニティは連ドラ(バルガゲイザーデッキ)、グールジェネレイドはアポロヌスドラゲリオンデッキにも採用されると思うので、それぞれでも活躍が見込めるカードだと思います!

 

f:id:SatoIV:20201018000131p:plainf:id:SatoIV:20201208005141p:plain



 

 

 

 

 

 

という訳で今回は新弾の期待度ランキングを紹介させていただきました。

第7弾はドラゴンが一気に増えたので構築のしがいがありそうです。

 

新弾を使ったデッキも紹介していきたいと思いますのでどうぞお楽しみに!

 

 

 

それではまた!

 

 

 

 

前回の記事↓

 関連記事↓