竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【リモート対戦】REMOTZ注文しました!

ファイプ歴約6年。どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

 

ファイプとは、通称カードゲームでの対戦(ファイト)とスカイプを合わせた造語であり、ネットでお互いの画面を映しSkype(スカイプ)などの通話ツールで対戦することを指した言葉です。

今年コロナが蔓延したことで人と直接会わずに対戦出来るファイプ(リモート対戦)の需要が増しており、最近やっている人も多いと思います。

 

ただ今までファイプする為のハードルが高いという問題がありました。

 

まずPCがあることがほぼ前提。

またWebカメラを使用し自分の盤面(カードとプレイマット)を映す必要がありました。

この2つ目が結構難しいんですよね…

ちなみに俺は三脚にWebカメラを固定して下方向が映る様に調整して、PCの前にそれを置いてファイプをやっていました。

 

 

 

ただ最近スマホだけでファイプが出来、なおかつ設置が簡単な商品が発表されました。

それがREMOTZ(リモーツ)です!

 

f:id:SatoIV:20201207023018j:plain

 

 

REMOTZはTCG業界で一時期話題になった折り畳み式デッキケース「DeckSlimmer」を販売しているTCGサプライブランド「TOYGER」の新商品です!

 

 

REMOTZには2つの内容物が入っています。

 

 

スマホスタンド

とても簡単に設置が出来る様に設計されています。

上記の動画を見てもらえば分かりますが、90度の形の脚が付いていてホルダーにスマホを取り付けるだけで設置完了です。

棒状の所が曲がるので位置調整も可能です。

 

分解も可能であり組み立てるのも簡単だそうなので、外出先(実家やホテルなど)に持っていきやすいのも良いですね!

 

ちなみに別途オプションも買えばタブレットにも対応できます。

 

 

・専用のクリップ

公式サイトには夢のクリップと書いてありました(笑)

このクリップには、スマホのカメラのレンズにつけるとカメラが映す方向を変えてくれるレンズが入っています。

なのでスマホを自分が見える方向にセッティングしたとしてもカメラは下側を映してくれるという訳ですね。

画期的な技術だと思います。

 

 

 

またREMOTZは電池、電力を必要としないアナログ商品であり、スカイプ、Discordなど、どのビデオ通話アプリでも使うことが出来ます。

 

 

そしてみんな気になるのは値段だと思います。最初は値段が公開されてなかったのでどうせ1万前後だろうと思っていたんですが、その値段は3,980円!(送料が998円かかるので実質5000円です)

公式サイトによると少しでも多くのTCGプレイヤーに浸透してもらえる様にパックの1BOX分以下の値段に抑えたかったとのことです。

 

REMOTZは現状受注生産のみであり、3月頃に発送予定です。

 

 

これはこれからファイプの常識になるかもしれない!と思いサトⅣも注文しました。

届いたらレビューもしたいと思います!

 

販売期間は長く取らないそうなので、欲しい方はお早めに。

 

 

それではまた!

 

 

前回の記事↓