竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【ヴァンガード/新情報】スタートデッキ5種の詳細判明!みんなどれを買う?

新アニメの「overDress」楽しみなので早く観たいです。

 

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

 

 

新シリーズではスタートデッキが5種類発売されます。

f:id:SatoIV:20210303104417j:plain

f:id:SatoIV:20210303104426j:plain

5種類のデッキでの詳細がそれぞれ判明したので、今回はそれをまとめていきたいと思います。


 

 

 

「近導ユウユ-天輪聖竜-」

新主人公、ユウユのデッキはドラゴンと巫女(旧ドラゴンダンサー)を中心とした「ドラゴンエンパイア」です。

f:id:SatoIV:20210303105200p:plainf:id:SatoIV:20210303105400p:plain

 

このデッキの新要素は新アニメのタイトルと同じ「overDress」!

f:id:SatoIV:20210303105644p:plainf:id:SatoIV:20210303105654p:plain

リアガードにいる特定のユニットの上に重ねてコールすることで強力な効果を得ることが出来ます。俗に言う進化みたいなものですね。

トリクスタは単体ではG0の弱いユニットですが、ヴェルリーナにoverDressすることで攻撃時に相手リアガードを退却させつつパワー20000で攻撃出来るリアガードになれます。

更にブースターパックではトリクスタが新たにOverDressしたユニット(パッケージのユニット)が出るっぽいのでそれにも期待したいですね。

 

 

 

「桃山ダンジ-暴虐の虎-」

ユウユのライバル?で主要人物のダンジのデッキはデーモンを中心をしたダークステイツ」です。

f:id:SatoIV:20210303110944p:plainf:id:SatoIV:20210303110951p:plain

このデッキの新要素は「一気呵勢」!

「一気呵勢」は現状ブルースの効果のみでその状態になることができ、ライドして次のターンに発動します。公式によると一度力を溜めて発動するイメージとのことです。

一気呵勢になると特定のユニットの効果が発動出来る様になり、ブルースならリアガードをスタンドさせる能力、リチャードならパワー+5000されます。

一気呵勢の発動条件がシンプルなのは分かりやすくて良いですね。

 

 

 

「江端トウヤ-頂の天帝-」

ライバルの一人、トウヤはのデッキは騎士や天使のユニットを中心とした「ケテルサンクチュアリ」です。

f:id:SatoIV:20210303112253p:plainf:id:SatoIV:20210303112311p:plain

このデッキは新要素こそありませんが、グレード3に関する能力が多く、デッキ内のグレード3を多くすることで強くなるデッキになっています。

今まではG3を多く入れるとライド事故の危険性がありましたが、「確定ライド」システムによってそこを気にしないで良くなりました。

フォートなどで序盤は手札のG3を参照し、G3ライド後はG3を強化して戦います。更にパスティオンの攻撃時にドライブチェックでG3が出ればリアガードをスタンドして連続攻撃が出来ます。

 

 

 

「大倉メグミ-樹角獣王-」

新シリーズのヒロイン、メグミのデッキは動物を中心とした「ストイケイア」です。

f:id:SatoIV:20210303113523p:plainf:id:SatoIV:20210303113527p:plain

このデッキも新要素はありませんが、リアガードのコールする能力が多く、また後列から攻撃させることが出来ます。
本来はリアガード後列はブーストして前列のユニットのパワーを上げることが仕事ですが、後列からも攻撃出来ることで状況に応じてリアガードとヴァンガードへの攻撃をそれぞれ行ったり、時には普通にブーストしたりと状況に応じた柔軟な攻撃が可能です。

ペルソナライドしたマグノリアがいれば後列3体とも攻撃することが出来ますね。

 

 

 

「瀬戸トマリ-極光戦姫-」

メグミと同じく女の子キャラのトマリのデッキは武装した女性ユニットを中心とした「ブラントゲート」です。

元スターゲートのデッキにしては珍しくヒューマン主体のデッキですね。

f:id:SatoIV:20210303114627p:plainf:id:SatoIV:20210303114631p:plain

 

このデッキの新要素は「監獄」!

f:id:SatoIV:20210303114725p:plain

まずは監獄カード、このデッキではギャラクトラズをプレイします。

プレイした監獄カードはオーダーゾーンに置かれます。

そうすれば、セレス・ホワイトなどの効果で相手ユニットを監獄に収容することが出来ます。

収容されたユニットはもちろん何も出来ませんが、その代わりコストを払えば収容されているカードをコール、つまり脱獄出来ますw(これ賄賂みたいなものなのかなあ?)

コストを払えばコール出来るとはいえ、無駄なコストを払わなければいけないのは相手からしたら面倒ですね。

そして監獄に相手のカードがあることでセレス・ホワイトなどは更なる効果を発動することが出来ます。

相手を妨害しながら攻めるのがこのデッキの特徴と言えますね。

 

 

 

さて、5種類のデッキを紹介していきましたが皆さんはどのデッキに興味がありますか?
どうせ333円なので、気になるデッキは買って試してみても良いと思います。

サトⅣはユウユ君、ダンジ、トマリちゃんのデッキを買います!

昔VGをやっていたけどやめてしまったという人もここから復帰するのもアリかもですね。

売り切れが心配な方は予約しておくのをお勧めします。

 

 

 

今回の記事は以上となります。

それではまた!

 

 

 

前回の記事↓

関連記事↓