竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【ヴァンガード/新情報】喧嘩屋の転生!?リリモナのドラゴン娘!

小林さんちのメイドラゴン観たいなと思いつつなかなか見れてません。

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

 

さて今回は遂に公開されたドラゴロイド、

「Eamescorrect(アニスコレクト)」を紹介したいと思います。

 

 

アニスコレクトはメインユニット「クラリッサ」を中心とした名称デッキで、

仲間を集める能力とVのヒット時に発動する能力の2つを特徴としています。

 

 

 

まずはメインユニットのクラリッサを紹介します。

 

 

f:id:SatoIV:20210811133903p:plainf:id:SatoIV:20210811133844p:plainf:id:SatoIV:20210811133823p:plain

G1、G2クラリッサはそれぞれ登場時にアニスコレクトを手札に加えられ、また攻撃時にリアガードがいなければ+5000で攻撃出来るユニットです。

攻撃時能力は地味ですが、退却効果を使ってくる相手に対して序盤展開を抑えても攻撃を通しやすくなるので悪くはないです。

 

 

f:id:SatoIV:20210811132144j:plain

そしてG3のクラリッサ!

登場時にオーダー「目指せ!最強のアイドル」を加えることが出来、ヒット時に1ドローとリアガード+5000が出来ます。

 

いやこれだけだと地味じゃね?って思ったそこの君!このユニットの真価はその加えるオーダーにあります。

 

 

f:id:SatoIV:20210811134552p:plain

クラリッサで加えられるこのオーダーはまずアニスコレクトが5種類以上いないと効果が発動できないという条件があります。

このオーダーを使うとアニスコレクト全てを+5000出来、更に相手VがG3以上なら、クラリッサにそのターン中「攻撃時にサークルを3つ選び、そこにいるユニット全てとバトルする」能力を与えられます!選ぶのはサークルなので、選ばれないフォサドなんかもバトルすることが出来ます。

また複数のユニットとバトルすることで、クラリッサのヒット時能力も複数発動させることが出来ます。

f:id:SatoIV:20210811135210p:plain

 

さながらビックバンナックル・バスターやドラゴニック・ヴァンキッシャー“VMAX“を思わせる「バトル退却」!

f:id:SatoIV:20210811141248p:plainf:id:SatoIV:20210811141302p:plain

ちょうどVGZEROで喧嘩屋が活躍しているのもあって、これ喧嘩屋みたいじゃん!って思っちゃいましたw

 

いやマジでこういうの求めてたんだよ。

今までなるかみっぽいデッキがDシリーズにはまだないなあ…と思っていましたが、リリモナで来るとは思っていませんでした。

ドラゴロイドということでドラエン出身と思わせる能力をしていて凄く嬉しいです。

 

 

他のアニスコレクトも軽く紹介します。

f:id:SatoIV:20210811135818p:plainf:id:SatoIV:20210811135841p:plain

エプリンはVがクラリッサなら他のアニスコレクトをスペコ出来る能力を持ちます。

カタリンはクラリッサの攻撃がヒットすれば自身をスタンド!

f:id:SatoIV:20210811140007p:plainf:id:SatoIV:20210811140041p:plain

リオナは他のアニスコレクトが退却した時に再び回収出来、

トリルピィはVがヒットした回数パワーを+5000!

 

 

 

仲間を集め、オーダーを使い最強のアイドラゴン(アイドルのドラゴン)を目指せ!!!

 

 

 

今回の記事は以上となります。

 

先週言っていた「本命」とはクラリッサのことでした。

そりゃあずっと出たら良いなと思っていたドラゴン娘のデッキだもん。

楽しみに決まってるよね。

 

 

それではまた!

 

 

 

前回の記事↓


関連記事↓